【PR】ネットで頼むと安くなる!! 引越し価格ガイド・お小遣い稼ぎ⇒DMM FXは初心者向け 節約生活,節約レシピ,節約料理 節約料理・レシピ~節約生活の節約裏技術~ キッチン菜園、ベランダガーデニングはエコで節約 手数料が安い





キッチン菜園、ベランダガーデニングはエコで節約 

キッチンにマグカップを並べてニンジンや大根の葉っぱを育てるのは
簡単で便利でおすすめです!
ベランダガーデニングも色々楽しめるんですよね~。工夫一つで節約&エコ上手になれます。
広い庭がなくてもやる気一つで美味しい節約ガーデニングができます!

headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090705-00000532-san-soci
■捨ててしまう部分から再収穫も
 家庭菜園の人気が高まる一方、「広い庭もベランダもないから」とあきらめている人も少なくないのでは? そんな人におすすめなのがキッチン菜園。室内で簡単にできて特別な道具も不要。しかも、野菜の根元や芯など、普段は捨ててしまう部分から、再収穫できる究極の“節約菜園”ともいえそうだ。≪今日から始められる≫
 「本来は捨ててしまうものを再利用するので経済的なのはもちろん、室内なので水やりなどの手入れがしやすく、虫がつきにくい。キッチン菜園はいいことずくめです」
自宅のキッチンカウンターで野菜を育てるベターホーム協会の料理教室講師、新保千春さんはこう話す。同協会は、初心者向けの栽培方法を「今日から育てる キッチン菜園読本」にまとめた。この中で注目なのが、種も特別な道具もいらず、残り野菜から根や葉を育てて収穫する方法だ。
最も手軽にできるのが、根付きで売られている野菜。カイワレやトウミョウ、三ツ葉は、根が付いたスポンジを捨てずに、水につけておくと芽や葉が出てきて10日~2週間で、もう一度収穫できる。
 「水の量が多すぎたり、取り換えなかったりすると腐ってしまうので注意して」と、新保さんはアドバイスする。



手軽にベランダ菜園はじめませんか?キッチンガーデンお得な送料込み【スイートバジルお手軽栽...
FC2 Blog Ranking
節約料理・レシピ~節約生活の節約裏技術~Topへ
節約生活 | トラックバック(-) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する